2009年10月24日
建築/私のやり方7
あと38日
そろそろ1月を切りそうです
今日は模型を敷地にREZします。
最初のやる事は大掃除
地形の高さを全て0にし、地面の中に残っているプリムにリターンをかけます。
Ctrl+Alt+F6で、水の透明度が格段に上がります。
そして地形を作りの開始。
一気にテクスチャーを使って作る方法も有りますが、私の場合は手作業が多いです。
丘や山の高さがシビアな場合はランドフラッターを使います。丁度同じスクリプトが見つかりましたので御紹介します。
http://secondlife-nocharge.blogspot.com/2007/07/blog-post.html
これを使うと、計算どおりの正確な高さで造成出来ます。
先ず図面のテクスチャを張ったヒュージプリムを半透明にし、陸の部分を持ち上げます。
(周囲に色んな物が有りますけど、気にしない~^^)
概ね地面が出来たらスカイで作業していた模型を地面に下ろします。
そして各パーツに分けてコピーし地面にセット
この時注意したい事は、1プリムでも良いので、1mサイズのものを1つ一緒に置きます。
10倍丁度に拡大するには、このオブジェクトが有効に働きます。
また、リンクオブジェクトは拡大できる限界が小さいので巨大なリンクは外しておきましょう。
同様に全て拡大して繋げていきます。
あぁ! モールの内装が全然出来ていない~>< (・・・・ワザトラシイw)
そろそろ真剣に作り始めないと!
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ここでビッグニュース
計画変更で、分譲住宅エリアに住宅を揃える事になりました。
(配置図のテクスチャーでで赤く塗ってある範囲)
ここは、同じSL建築家集団C.O.A.の一員でもあるfuncolo Kid さんに御願いすることにします。
イメージは南国(バリ)調のリゾート地にしてもらいます。
モールエリアとは対照的なイメージにする予定でしたので、手を分けたほうが効果的ですし、彼女なら適任です^^。
向こうは全部お任せw
今後、目を離せません