人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
__For next stage__
カテゴリ
南大門 (1)
new JCG-Cafe (11)
Arena Bar (6)
AI House (17)
別荘+Cafe (5)
教会 (5)
Bali Resort (6)
Bay Wind (3)
会議場 (4)
某・Cafe (1)
T邸 (5)
(2)
美術館 (1)
白馬 (1)
Hair Shop (1)
Gakuen Cafe (1)
SIOSAI (1)
試作品 (9)
(2)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

  

Posted by at

2011年04月02日

動画UP(続)

震災前の動画紹介の続きを行います。

以前も紹介しましたが、これが図面です。


私の場合、図面を用意し、大まかな形を整えた後、1/10の模型を作成し、現地にREZ。
REZ後10倍に拡大し、細かな部分を仕上げていく。かれこれ、この方法で3年以上経ちます。
早いものですねぇ・・・

しかし、たまには図面も無しに作り始めたりもします。
強烈なイメージが先に見つかると、図面を書く暇が無くなる(←これ、言い訳?)
ようは、気紛れなんでしょうネw


 震災の募金urlの設置場所は、引き続き以下の場所に有ります。
http://slurl.com/secondlife/Eldora/173/43/107
http://slurl.com/secondlife/Akea/196/93/26

ホームページから直接の方は、こちらからどうぞ。
https://marketplace.secondlife.com/stores/73551

100円でも1億人が寄付すれば100億円。



  


Posted by vol Fall at 23:04Comments(0)テレポートセンター

2011年03月06日

動画UP(昔の作品)

RL多忙につき、昔の作品をUPします。

これを動画に撮ってみました。
フリーのテクスチャーばかりで構成されていますが、未だに通用しそうに思います。
既に3年前の作品なんですよねぇ^^;

  


Posted by vol Fall at 00:32Comments(0)テレポートセンター

2008年07月10日

Vol.10 テレポートセンター改築

前回造ったテレポートセンターの建て替え計画が始まってます。
暫く、ブログの更新をしていないので、少しずつ公開します。
今回は、徐々に内容が出てきますので、御期待ください^^

  <概略イメージ>        <図面検討>          <簡易CGによる検討
             
目の前には、メイン施設である天空バーへ通じる存在感の有る大階段が有り、手前には緩い勾配とオーガニックにうねるメイン通路が有ります。
まず、この二つの大きな敷地条件を整理するところから始めます。
■大階段
  既存の大階段自身にかなりの迫力が在り、テレポートセンターを独自のコンセプトで進めると、其々を相殺する危険性があります。よって、コンセプトにおいて、共通のものを見い出し、相乗効果を持たせることを最優先さます。今の、大階段のゲートは、古代ギリシャのドーリア式のエンタシス柱にて構成されています。これ等、エンタシス柱と大階段との取り合わせは、実は、ギリシャではなく、日本古来の神社にある「大階段と鳥居」にも多く採用されているようです。ちなみに日本のケースで言うと、階段や通路の途中にある柱や鳥居は、神や、そこに縁のある方々の記念の形で配置されています。古代ギリシャの柱列による回廊にも、関係のある彫刻などが設けられており、それらが日本に伝わったのかもしれません。
  今回の計画では、緩勾配の斜路の両サイドをエンタシス柱の列柱にて構成し、その柱間にテレポート看板を挟みこむ形式として考えました。もちろん、テレポート看板は、この場所に縁のある場所のみが掲載されるわけで、精神は同じです。また、迫力の大階段に対し、緩勾配の斜路角度を採用した理由は、全体の中で、大階段の勾配を少しでも緩く見せ、全体に強弱とリズムを感じさせるためです。

■オーガニックなメイン通路
  普通、人は真直ぐ歩くことが出来ない動物で、周囲に興味のあるものがあると、尚更蛇行してしまいます。例えば、ショッピングセンターを歩く人達を見てもらえば明快です。それ以外にも、通勤途中のサラリーマンやOL達も、ビジュアルサインや広告を見ながらで、決して真直ぐ歩いていない。   私などは、寝不足でいつもフラフラ・・・(汗)
  無意味に蛇行する場合は論外として、現在の計画において、今の蛇行する通路に物語を当てはめて考えてみます。
  すると、テレポートセンターが、あたかも先に存在し、そこに道が出来たような必然性が産まれます。

以上の内容を整理したのが、上記に挙げた図面やCGになります。この後に、更なるディテールを加え、ここに完成SSを掲載する予定です。・・・・・

完成!

     


Posted by vol Fall at 08:25Comments(1)テレポートセンター

2008年05月26日

作品紹介 vol.7  テレポートセンター

雲の上から、更に上にバーが出来、そこへ導くテレポートセンターです。
雲の中という幻想的な空間の中で、これから行く場所への高揚感を掻き立て、更に高貴な場所へと誘う重要なポイントになります。
また、行き帰りの途中での休憩所の役割も持たせ、この場で退屈されては、バーが死んでしまうと判断しました。力の発揮所です。

いざ、天空へ!
 
左の写真は、関係先へのテレポートセンターを併設したもので、上部の基壇へは、エレベーター形式の大きな床が昇降する仕掛けです。


              

注:現在は、遥か上空に有ったバーが見える所に降りてきたため、この場所は、近々撤去し、計画見直しをする予定です。 

この場所が新しくなった後に、改めてここで掲載いたします。
次は、今以上の上質を狙います!。


ソラマメさんに登録されていないSIMですの
で、以下に場所を記しておきます。

BlueJewel (134,73,201)

(注:エレベーターのスクリプト単独販売は行いません。)  


Posted by vol Fall at 03:57Comments(0)テレポートセンター