人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
__For next stage__
カテゴリ
南大門 (1)
new JCG-Cafe (11)
Arena Bar (6)
AI House (17)
別荘+Cafe (5)
教会 (5)
Bali Resort (6)
Bay Wind (3)
会議場 (4)
某・Cafe (1)
T邸 (5)
(2)
美術館 (1)
白馬 (1)
Hair Shop (1)
Gakuen Cafe (1)
SIOSAI (1)
試作品 (9)
(2)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

  

Posted by at

2013年06月06日

南禅寺イベント

南禅寺にてイベントが開催されます


引っ越し先の南禅寺
そう、あの萌え空海の新しいSIM 
にて、初の大イベントが開催されます。

なんとVWBCさんに生中継も依頼してしまいました^^

日程は2013年6月7日(金)
    日本時間の22:30~約1時間
場所は
  (このSIMは新しい和SIMなので、まだ住人様募集中らしいです^^)

題号:源氏舞踊絵巻外典(げんじぶようえまき・げてん)・頭中将(とうのちゅうじょう)独演会
演題:「檄!翠玉閃光(すいぎょく・せんこう)の舞」

梅雨空の合間に
紫式部さんと南禅寺法堂が織りなす絶妙なハーモニーを御堪能下さい。

-----------------------------------
ソラマメ様、これは商用では有りませんよ~
私が依頼で造った建物をより多くの方に見て頂きたいだけ~
い、いや^^; 紫式部さんを 見に来てね^^


(ちなみに、まだ南大門は出来上がっていません)
「遅いぞ コラ!!」
(どうもすみません^^;)
  


Posted by vol Fall at 00:29Comments(0)南禅寺・法堂

2012年02月17日

南禅寺 動画UP

南禅寺 法堂


http://youtu.be/7UXa6AdJUZA

現地へはこちらをクリック http://slurl.com/secondlife/Hedge/70/145/22
場所が移転しました 
移転します
南禅寺作品の関連ブログはこちらで御覧ください。

  


Posted by vol Fall at 22:43Comments(0)南禅寺・法堂

2012年01月27日

オマケ

南禅寺法堂も出来上がり、スカイの住宅を造り始めました。

実際は南大門も欲しいとの事でしたが、・・・・

私のRLの都合に於いて忙しく
契約上は、スカイの教会と、あとスカイハウスです
なので、小ぶりの自宅兼カフェを置かせてもらいました。

しかし、商品そのままでは私の気が済まないので、ちと改造を^^;

閉まっているようですが、
           窓ガラスをクリックすると

床に早変わり~ ・・・・と云う仕掛けですw

小さな建物なので、場所が多少変わっていても愛嬌と云う事で^^;
  


Posted by vol Fall at 20:05Comments(0)南禅寺・法堂

2012年01月20日

テクスチャープレゼント

南禅寺ディテールで説明が抜けた部分の追加です

このSSリアルでしょ?(自慢w)
決して写真を張り付けたものでは有りません。書いたんです^^

その証拠に、ホレw
     木の素材はネット上に出ている無料のテクスチャーを少し汚して使用してます。
これが原画です。(これを三角形のプリムに貼った物を現地に使ってます。)

実際は、写真を見ながらデッサンする感じで仕上げて行きました。金属部分の立体感はベベル値の調整です。
テクスチャーとしてUPした時は、この金網の裏と手前は別々にUPして奥行きを表現しましたが、ブログでは透明テクスチャーは差し上げられないので、もしこのまま使えるようならどうぞ^^

これでは一般的には使いにくいって??

では、おまけにシームレスな庭園の白砂模様をどうぞ
 (実物は高解像度にて使用していますが、ここでは多少荒くなっているかも・・・汗)


実物を確認されたい方は、こちへ^^
場所が移転しました
移転します
これ等のテクスチャーに於いて、要望が有れば商品化も考えますが・・・・
商品の箱詰めが一番の苦手で^^;;;... 欲しい人っている?
------------------------------------------------------------------
今までの南禅寺は、こちらでまとめて見れます。









  


Posted by vol Fall at 22:00Comments(0)南禅寺・法堂

2012年01月13日

南禅寺内部ディテール

ついでに、内部も少しアップで御見せします。
せっかくSSを載せたんですが、煙でよく見えませんね^^;
たぶん、実物を見るともっとリアルなんですが・・・・・・・
    (ここで結構プリム数を消費してます)

外壁の内側に有る列柱。
中心部分を、より神聖な場所に位置付けるための昔の人の工夫ですね

狭い空間に距離感を持たせるために光+煙の演出を加えました。
これも実物の方が解りやすいか?と思います。

是非、実物を御覧ください。
場所はこちらです。
移転しました
移転します
尚、入り口の扉は2重の折れ度になっており、目の前に立つと、自動的に開閉します。
------------------------------------------------------------------
今までの南禅寺は、こちらでまとめて見れます。
  


Posted by vol Fall at 21:04Comments(0)南禅寺・法堂

2012年01月06日

南禅寺ディテール

今回は、南禅寺のディテールを少々お見せ致します。
何と言っても南禅寺のディテールは軒下の部分になります。
1階、2階とも、似たようなパーツを使いながら全然違う木組みのしかたになります。


2階部分は大きく張りだした軒を支えるため、かなり複雑な組み方でキャンチレバーを支えます。昔の技法だと云え侮れない知恵が感じられる部分です。

1階の木組みは派手さは無い物の、2階よりも実際には複雑な組み方になっています。


これは、正面から見た部分ですが、如何でしょうか。
ここまで見て450プリム未満であることが信じて頂けるでしょうか?

ちなみに、賽銭箱は、完成寸年にクライアント様の御知り合いからの要望で置かれたもので、既に賽銭が投入されていました。

初詣のまだな方、こちらへどうぞ^^
移転しました
移転します
注:ここに有るSSは影付きビューワーは一切使っておりません。影を付けると、反射光による複雑な影が、よりリアルに見えるはずです。一度お試しください。


  


Posted by vol Fall at 21:34Comments(0)南禅寺・法堂

2011年12月30日

現場設置

いよいよ現場設置してみました。

ここは、メインランドの海上なので、地面をプリムにて作成しました。
その地面作業中に、「ここは良い環境の場所なので、下手なものを造るなよ!」と、
外人の方から釘を刺されるというハプニングも有り、メインランドの洗礼を受けてしまいました。

私のakeaの街を造る時にも似たような事が有ったのを思い出しました。

メインランドでの近隣とのやり取りは、決まり事のようです^^;


背景のヤシの木が気になるところですが、これはお互いさま^^

ここの地面は白砂でも敷き詰めようかな

プリムが64mまで使えるようになったのは、スカルプが使える者にとっては大変大きなことです。
特に和風を造る時には、なだらかな曲面が簡単に造れる。
湾曲した屋根や梁、細かな組み木の様なディテール。棟飾りや軒の仕舞。
これで450プリム以下。以前だと倍のプリム数を使ったかもしれません。


そういえば、周辺の方からのクレームも静かになったような ^^

 

   
場所はこちらです。
移転しました
します
  


Posted by vol Fall at 17:06Comments(0)南禅寺・法堂

2011年12月22日

南禅寺 内装

今回は、南禅寺法堂の内装をご覧致します。

最初は、テクスチャーも作れず、もちろんブレンダーも使えなかった私が ここまで・・・と感慨深い所も有りますが、こんなのが出来るようになったんだと感心したりもします。
約半数のプリムがスカルプという難行。
(まだメッシュが一般的では無いためスカルプにて表現しています)
寺と云えばこの部分。
有る意味ここが主役なのかも知れません。
作成にはブレンダー・プリムオーブン・ロクロ(懐かしい道具ですね^^)を使用しました。


主役の部分に光を当て、線香の煙が漂い、より神経の集中する場所としました。

                  (座布団は雀さん作^^)
暗い中での見え方は、テクスチャーに於いて ほぼ真っ黒で形態が判別かないレベルの物を使用します。
床は、実物は石張りですが、クライアント様の使い勝手の要望にて板張りに変更です。
天井の龍の絵は、実物の写真を私のテクスチャーと合成したものです。
そういえば来年は辰年。 年賀はがきを書かなければね^^;;;

現状では、ほぼ敷地に設置完了した状態なので、次回のブログに先んじて場所を掲載しておきます。
気の短い人はこちらから移動して実物を御覧ください。

実物を見て来ても、次回のブログも見て下さいね?^^

(内装と外部でプリムを使いましたので、ここまでで450プリムまで増えてしまいました)

メインランドの敷地の広さを確認しただけで、外人の方から文句を言われながら作業を開始し、波乱万丈の幕開けですw
(何が出来るか心配だったようで、「下手くそな物を造るなよ?」と直訳される内容でした。建物をREZしたら貴方の家よりは立派だよ!とは言いませんでしたがね^^;)

あ、場所書き込むの忘れた!!・・・また今度ね~^^;


  


Posted by vol Fall at 22:36Comments(0)南禅寺・法堂

2011年12月10日

作業場の作業終了

南禅寺 法堂の基本が出来上がりました。

(このSSは、影付きビューワーは使用していません。影は全てテクスチャーに書き込み済み)


テクスチャーやスカルプが苦手な私でも、ここまで造れるようになりました。



内装は次回お見せしますね

次の作業は、現地に設置し周辺との調和を考えないといけません。
塀を立て、庭を造り・・・・まだまだです^^;

ゆっくり行きましょう~

  


Posted by vol Fall at 20:23Comments(0)南禅寺・法堂

2011年12月02日

途中経過

南禅寺イメージの寺

なんとか南禅寺になってきました。

途中経過のSSを載せます。
時間を沢山頂くと云ってたような気がしますが、既にここまでw
作り出すと つい^^;・・・・ でも、これで、まだ250プリムなんですwww

作成中にお客さんが覗きに来たりしながら、マイペースな感じですが

既に、実物大で作業し始めました。
和風は細かいパーツが多いので大変です・・・・

こうして見ると、まだまだやる事が残ってそうです。
今後をご期待ください

実際、造り始めたら、だいぶ変わりましたけど、参考に図面をつけておきます。

何処が主に違うかと云うと、屋根こう配と2階の屋根の大きさが違います。
実際、スカルプ屋根は、この図面から作成した感じです。

後日、時間の有る時に紹介しますが、今のAutoCadでの3DはMaxとほぼ同じ構成になっていますのでブレンダーにもストレスなく読み込めると云う事が解りました。
・・・・と云う事は、AutoCad3次元がそのままメッシュに???
  オ~~~楽しみw
  


Posted by vol Fall at 23:12Comments(0)南禅寺・法堂

2011年11月23日

寺 : 受注

ん~~~

受けてしまいました

 

今回は 「 寺 」

 

南禅寺法堂がイメージです

 

まず、屋根のスカルプをブレンダーで造り試作してみました。


土台はgoogle arth にて入手した航空写真です。

例によって、今回も1/10の模型です。



模型の背後に有るものは、南禅寺の写真です。

 


 

テクスチャー等は、以前に造ったものの再利用で、

今回は屋根の見え方のチェックになります。

 

さて、今後どうなるか^^;

 

RL都合により、時間をたっぷり頂きます。

(忙しいので他の方を紹介して断わろうとしてたんですが、熱意に負けました)

  


Posted by vol Fall at 17:18Comments(0)南禅寺・法堂