人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
__For next stage__
カテゴリ
南大門 (1)
new JCG-Cafe (11)
Arena Bar (6)
AI House (17)
別荘+Cafe (5)
教会 (5)
Bali Resort (6)
Bay Wind (3)
会議場 (4)
某・Cafe (1)
T邸 (5)
(2)
美術館 (1)
白馬 (1)
Hair Shop (1)
Gakuen Cafe (1)
SIOSAI (1)
試作品 (9)
(2)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
オーナーへメッセージ

2011年08月01日

ホール/SL24

最近、殆ど依頼を受けていないVolですが・・・・

今回は、この方の依頼だけは断れませんので優先させていただきました。
他、多数の依頼を頂いていながら、申し訳有りません。
---------------------------------------------------------------------------------
今回の計画は4SIMの交点での計画でSIM境界での問題を避けた計画にしています。
しかし、どうしても計画上避けられない場所が残ります。
SIMサーバーのバージョンも有るでしょうが、悩みながら^^;;;;

今回の計画は、約1.5週間のイメージ造り期間と1.5週間の制作期間。計3週間ほどでしょうか。
期間を考えると、使用する全プリム数は建物で約1000プリム程度。家具等で500プリム。
とすると1500プリムかな?・・・・と、スタート。

まず、依頼内容を分析し、図面化。そして、模型を造り、プレゼンテーション。
ホール/SL24
何とか許可を頂き・・・ここまでで1週間消費。   あと2週間。

さ~て製作開始です。
何とか製作開始から1週間で殆どの部分は組みあがりましたが、まだまだやる事が^^;;
最大の難題のSIM境界対策^^;知識が少ないので、試行錯誤した対策を列記してみます

 1.床のプリムを重ねてみる                ・・・場所によって効果有り
   (リンクする事が有効かどうかも合わせて確認 ・・・・・・殆ど効果なし)
 2.床のプリムを、アバターより細い間隔で並べる・・・場所によって効果有り
           ホール/SL24
 3.地面がスカルプ(?)に近い形式で出来ているのならばと、スカルプにて床を作る
                    ・・・他の方法との合わせ技により、多少効果あり。
 4.床の物理特性を変化させるため、床をスクリプトで回転させる。
                                      ・・・場所によって効果有り
           ホール/SL24
 5.上記内容の合わせ技   
     ・・・・・・・これが、効果大。ただし、組み合わせは場所によって違いが発生。(何故だ???)
 6.スクリプトで良いのか無いか・・・・
     困った時に解答が良く見つかるブログ(スクリプターズカフェ)←ここの人達、凄いですよ^^
                   ・・・今回は、時間切れでヒントが見つからず
各SIMの形式や設定状況等、分類して行えばもう少し解明できたかもしれませんが、まだ時間は有る。とにかく仕上げなければ!

さて、どうなるか。
『SL24ザ夏祭り』開幕は8月6日の18:00~


雑記:
まず、4SIMの交点について
最初、いつものようにHUGEプリムに平面図を張り作業開始しようとしたのですが。これが大変なことに・・・
4SIM中2SIMでREZ不可になってしまいました。
これはHUGEプリムの中心が4SIMの交点と重なってしまったことが原因のようです。
何とか、平面図を4分割して地面に貼り付け作業開始。

事も有ろうに、この件で不具合の文句を言ってしまいました・・・大変申し訳有りません。m(_ _)m






同じカテゴリー(Ground Z Dragon)の記事画像
動画完成
平和/復興/出発
SL24夏祭り-本日
SL24夏祭り-明日
SL24夏祭り-実物チラリ
ホール/SL24-椅子
同じカテゴリー(Ground Z Dragon)の記事
 動画完成 (2011-09-03 04:21)
 平和/復興/出発 (2011-08-10 12:35)
 SL24夏祭り-本日 (2011-08-06 15:39)
 SL24夏祭り-明日 (2011-08-05 23:10)
 SL24夏祭り-実物チラリ (2011-08-04 21:41)
 ホール/SL24-椅子 (2011-08-03 21:08)

Posted by vol Fall at 21:11│Comments(2)Ground Z Dragon
<%word_all_comments%>
 昔からsim境界では複数primを重ねた物を橋にすると良いと言われて
いますね。これは重ねたprimがコリジョンを発生させ易く、sim境界を
越える際の沈む現象を跳ね返すタイミングが多いからですね。
 なので重ねる際は上下に層状にしてあれば沈んでもコリジョンの出る
タイミングが増えるので上への反発が出易く良くなるしれませんね。
Posted by Maaya Yohkoh at 2011年08月02日 14:10
Maayaさん、コメント有難う御座います。
プリムを重ねると落ちる回数は格段に減りますが、でも、たまに落ちるんですよね~><。
今回1つ追加で解ったのが、途中に段差を設けることはNGのようです。アバター自身が物理的な動きをしてますので、横にスーっと動けるように配慮してみました。

何分、暗中模索で、以前もよく解らない中解決していきました。今回もww・・・成長していない証拠ですね^^;
Posted by Vol FallVol Fall at 2011年08月03日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。