2013年02月07日
1.概要
AutoCad→Blender→Mesh
暫くRLに籠ってやっていた事を報告します。もちろん、RLの仕事が多忙中であったため、物凄く時間がかかってます><
このSSはOSGridにてどなたかが作成してたものを撮影したものです。
OsGridはクリエーターが多いせいか、本体のSLより楽しんでるようです^^
(追記;上記の人型は、アバターでは無くマネキンですw)
AutoCadでMesh
1.概要
8.総括と復習
AutoCadって持ってる人居ますよね?、
今回私がチャレンジしたのはAutoCadで造った3Dデータで、そのままSecondLifeにUP出来ないか?
と云う事でした。
出来ましたよ~^^
まず必要なものを用意しましょう。
今回私がチャレンジしたのはAutoCadで造った3Dデータで、そのままSecondLifeにUP出来ないか?
と云う事でした。
出来ましたよ~^^
まず必要なものを用意しましょう。
(ここから先は、インストールが伴いますので自己責任で御願致します。)
AutoCadは持ってますよね? ちなみに実験に用いたのはAutoCad2012です
(AutoCad LTは持って無いので使えるかどうかは確認していません><)
AutoCad+3DMaxの両方を御持ちの貴方には、もっと簡単に出来ますので
それについては、御自身でお確かめ下さい。
(今からこの2つのソフトを揃えると、大変高価なのでお勧めしません)
そして
Autodesk FBX Converterをダウンロードしてインストールして下さい。
御安心ください、AutoCadは高価ですが、これは無料です。
御安心ください、AutoCadは高価ですが、これは無料です。
これを起動すると、この画面が出ます。(このソフトが優れ物!!!)
このソフトは、主にはAutoDeskのAutoCad以外の3Dソフトを繋ぐためのもの
それでも、色んなソフトとデータ互換してしまいます。
詳細はその都度説明するとして、準備は出来ましたか?
(ここまでで準備が出来ていなくても、その都度説明致します)
3Dやwebが手慣れた人は、ここまでのヒントで色々実験してみて下さい。
あと、最後にBlender
これはMeshの定番ですが、最後の細かな加工が必要な時用に準備して有ると便利です。
実験では、現段階での最新版である『Blender2.65a』を使用しました。
では、また来週~~~
(オイオイ其れだけかよって? いやいや最近寝る時間が早いもので><)
Posted by vol Fall at 21:40│Comments(0)
│AutoCadでMesh
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。